山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】トランプ前大統領がテイラー・スウィフトを警戒

 

歌手のテイラー・スウィフトさんですが、

前回の大統領選挙のときに

「バイデンに投票する」と表明し、

それがバイデンの当選に

多少は影響したのではないか、とも

言われています。

 

今年の大統領選でも

テイラー・スウィフトさんの言動が

有権者に影響を与えるのではないか?と

いうことで、返り咲きを目指す

トランプ前大統領が警戒しているようです。

 

ニュース番組を見ていると、

アメリカ人の青年が「(僕の投票先は)

テイラーの発言に影響されると思う」と

言っている映像も流れていましたが、、、

 

 

個人的に思うのは、有名人の発言に

政治的な考えが左右されるようでは

ダメなんじゃないの?と。

 

例えば、木村拓哉さんが

自民党に投票します」と言って、

自民党が選挙で大勝したとしましょう。

 

そうすると、立民や維新から

「キムタクのせいだ」という声が

上がるかもしれません。

 

でもそれは、キムタクのせいではなくて、

人の意見に流されるような

有権者のレベルの低さのせいなんですよ。

 

やっぱり「この人が言ってるから」という

理由で人の発言を信用することは

あってはならないと思うんですね。

 

で、この「有権者のレベルの低さ」を

武器に、ふわっとした民意を

捕まえて支持を得ているのが

維新という政党だと思います。

 

橋下さんの知名度と勢いから始まり、

橋下さんが退いた後は、

吉村さんというなんとなく良い人そうに

見える人が維新の顔になった。

 

だから、大阪の人はなんとなく

維新に投票する、と。

 

そういう人気の取り方をしているので、

自分は維新が苦手です。

 

 

どんなに影響力のある人の

発言であっても、やっぱり過度に

信用するようなことがあっては

なりません。

 

人に流されず、自分で考えると

いうことが大切になってきます。

 

そのためにはいろんな情報を収集して、

自分なりに理論武装しておくこと。

 

「こういう理由で〇〇党を支持する」

という、ちゃんとした考えを

持つことが重要だと思います。