山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

テレビでニュースを見るのはインプットのようで実はアウトプットなんだよね

 

最近は、仕事から帰ると

夜ご飯を食べながら

夕方のニュース番組を見るんですけど

ニュース番組を見るのって、

インプットようで実はアウトプットの

要素も大きいんですよね。

 

というのも、ニュース番組って、

いろいろやってるけど次の日になると、

何のニュースをやっていたか

ほとんど覚えてないじゃないですか。笑

 

でも、ニュースを見ていろいろと

考えてることはあるわけです。

 

「これは立民が揚げ足取りしてる

だけだなぁ」とか、

「そこで増税しなくても良くない?」とか、

「きっとこの事件の犯人は孤独な人

なんだろうなぁ」とか。

 

そういう1つひとつのニュースに対する

感想っていうのは、普段本を読んだり

識者のツイートを見たりして、

自分なりに身につけたニュースの見方から

生まれるものなんですよね。

 

つまり、自分の中にインプット

してあることを、ニュース番組を

見ることによって脳内の引き出しから

出している。

 

それは、ある意味アウトプットだなぁと

思うわけです。

 

まぁ、テレビのニュースなんていうのは

真実ばかりを報じているわけでは

ありませんから、ニュース番組を

見ること自体が大切なのではなく、

ニュースに対する「見方」「考え方」を

普段から養っておくことの方が

大切なんだろうなぁと思います。