山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

メンタルも成長痛を起こす【ダンスホール / Mrs. GREEN APPLE】【好きな歌詞の話】

 

ミセスのダンスホールは、

まぁ自分たちの世代なら

みんな好きな歌だと思います。

 

昨年、初出場の紅白歌合戦

披露したのがダンスホール

 

間違いなく、ミセスの代表曲の1つです。

 

 

もちろん全体的に良い歌詞なのですが、

個人的に特に好きなフレーズが、

「メンタルも成長痛を起こすでしょう」

という部分です。

 

いやぁ、本当にその通りなんだよなぁ、と

すごく共感する歌詞です。

 

若くてメンタルが不安定な時期は

しんどいんですよね。

 

その過程を「メンタルの成長痛」という

言葉で表現するのが、

オシャレだなぁ、と。

 

常人には思いつかない表現だけど、

誰もが共感できる、というか。

 

上手く言語化してくれていて、

さすが大森元貴ですよね。笑

 

 

さらに、それに続くフレーズまで

見てみると、、、

 

_メンタルも成長痛を起こすでしょう

「無理をせず自分らしくいて」

それが出来たら悩んでないよ

まぁ明日こそ笑おう_

 

 

これもまた、ミセスらしいんですよ。

 

並のアーティストだったら、

「メンタルの成長痛は辛いけど、

でも頑張ろうね 」で終わりです。

 

でも大森さんは「それが出来たら

悩んでないよ」と言ってくれる。

 

本質的な歌詞の後に、

優しさが添えられているんです。

 

「正しさ」と「優しさ」が

同居しているという、

まさにミセスの真骨頂のような

歌詞なんじゃないかなぁと思います。