山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【長文】堂林翔太サクセスストーリー

「つないだ!つないだ!日本文理の夏はまだ終わらない!」この名実況をご存知でしょうか。2009年夏の甲子園大会決勝戦、中京大中京が10対4でリードして迎えた9回表。ここで2アウトから日本文理が猛追を見せ、1点差まで追い詰めましたが、あと一歩及ばず…

「うしろシティ」解散はめちゃめちゃ悲しい

お笑いコンビの「うしろシティ」が4月いっぱいで解散するそうです。うしろシティのコントが個人的に大好きで、ときどきYouTubeで見ていました。1番好きなネタは「バンドやろうぜ」何十回、何百回と見たと思います。うしろシティのコントはかなりクオリティ…

年下でも敬語使う系男子です。

自分って割と、年下の人に対しても敬語を使いがちです。笑敬語は「敬う言葉」なので、「先輩だから」とか「年上だから」で敬語を使うんじゃなくて、敬っているから敬語を使う、ということだと思うんですよ。なので、例え後輩でも人として尊敬できる人に対し…

雑談(2022.04.27)

スッキリという番組で、映画をネタバレ視聴する若者が多い、みたいな内容の放送があったようです。先に結末を知った上で、面白そうだなと思った映画だけを見に行く、と。で、若者への街頭インタビューによると「面白くないやつだとお金を払って映画館で見た…

中学高校の数学は電卓使用可にするべき

個人的に、数学という授業は計算力を磨くんじゃなくて、数学的な思考力を磨くためのものだと思っています。どういうことかというと、例えばリンゴが3つありました。そのうち1つ食べました。残りは何個でしょう?という問題に対して、「3-1を計算すれば…

正直、白井さんってそんな悪い審判じゃないと思う

昨日、ロッテの佐々木朗希に対して球審の白井さんが詰め寄ったシーンが話題になりました。白井さんが大人気ないんじゃないか、という意見が大多数でしたね。確かにそれはそうだし、球審たるもの冷静にジャッジしないといけないっていうのは思うんですけど、…

ぶっちゃけ、ノーマスクでも良いとは思う

コロナの感染対策の上で1つの鍵は「飛沫」だと思っています。飛沫が飛ぶから感染するわけで、飛沫感染を抑えることである程度は感染者を減らすことができるのかな、と。で、飛沫を防ぐ上でマスクは非常に重要だと思うのですが、あくまで重要なのは「飛沫」…

弱みを敢えて見せることも必要

思うんですけど、自分の弱みを敢えて先に見せることで、相手も自分の弱みを見せやすくなり、結果的に関係が深くなるっていうことがありますよね。弱みを見せたくないという気持ちが、自分を完璧な人間に見せないといけないというプライドに繋がる。プライド…

妥協も選択肢のうちなのよ

自分はこれまでの人生で、なんだかんだ妥協しながら過ごしてきています。高い目標というよりも現実を見るタイプなので、高校受験も大学受験も自分の実力でほぼ間違いなく受かるところを選びました。それで、例えば自分の実力より少し上のところを受験しよう…

誠也が神ってる件

鈴木誠也、絶好調ですね。自分、開幕前にTwitterの方で誠也は何本ホームランを打つか?というアンケートをとったんですけど、、、意外と「10本以下」とか「10~20本」に入れる人が多くて、20本以上打つって答えた人は30~40%くらいでした。でも、個人的には…

千羽鶴は無駄です。

ウクライナに千羽鶴を送るという取り組みがあるみたいなんですけど、2ちゃんねる創始者のひろゆきさんやメンタリストのDaiGoさんが、その取り組みには意味がない、という主張をしています。ひろゆきさん、DaiGoさんの言う通りだと思います。なんか、ひろゆ…

さすがヒカキン先生!

ヒカキンさんが、荒らしコメントについて語るという動画を出しています。生放送やプレミア公開のときに荒らしコメントっていうのが問題になるんですよね。で、それに対して「荒らしはやめろ」みたいに言う人が出てくるから、被せ被せでどんどん膨らんじゃっ…

佐々木朗希を8回で交代した采配について!

8回まで完全試合を継続中の佐々木朗希を9回に交代した井口監督の采配について、賛否の声が上がっています。井口監督の中では、まず佐々木はまだ若い投手で将来があるから、投げさせすぎて肩肘が壊れるっていうのが1番やっちゃいけないこと。その中で、100…

ピアノをどうやって練習しているかという話

ピアノをどうやって練習してるか、という話なんですけど、、、まず自分は絶対音感的なのを持っていて、バンドでいうところのボーカルの部分は、聴いただけで弾けます。あとは、ギターとかベースの部分をどうするのかということですが、、、YouTubeで練習用の…

BIGBOSSの采配について正直に思うこと【中4日ローテ】【4番松本】

新庄監督の采配ですが、オーソドックスな采配をすることもあるんですけど、最近先発投手の中4日ローテを提唱したり、4番に俊足巧打の松本剛を起用したりと何かとサプライズも多いですよね。まず中4日ローテなんですけど、新庄監督の狙いとしては、先発投…

【ナンバMG5】神尾楓珠かっこ良すぎん?

間宮祥太朗さん主演のドラマ「ナンバMG5」がスタートしました。初回を見た感じはなかなか良かったですね。来週以降も見ようと思います。出演者の神尾楓珠さんがめちゃめちゃカッコいいですね。以前このブログで取り上げた高橋文哉さんなんかはカワイイ系だと…

【小説】主人公・沖野航太を通じて伝えたかったこと

今日からインスタのプロフィール欄にこのブログのリンクが復活しました。小説、読んでいただけたでしょうか?笑今回の小説なんですけど、書き始めたのは10月頃だったと思います。最初は順調に進んでいたものの途中から全然書き進められなくなり、長い間寝か…

【新入社員】迷惑かけていいんですよ、仲間なんだから

先日、新入社員の人たちと会う機会がありまして、新入社員が抱負を述べる、みたいな場面があったんですよ。その中で、新入社員が「早く仕事を覚えて、迷惑をかけないように頑張りたいです」みたいな話をしてたのがすごく印象的でした。いやー、自分も新入社…

ほどほどの努力が重要だよな

頑張り過ぎることで心が病んでしまったら結局はプラスにならないんですよね。大切なのは、ほどほどの努力。その「ほどほどの努力」を継続していくというのが1番大切のような気がします。バランスで言うと、60%の努力と40%の妥協、くらいのバランスで良い…

あけおめLINEと年賀状やめようかな

自分、毎年友達にあけおめLINEを送る派なんですけど、あけおめLINEは迷惑だ、という風潮を最近感じます。自分的には、関係を絶たないためというか、普段全然連絡しないけどずっと繋がっていたいな、という人には1つの節目として、元日にLINEを送るようにし…

カラオケは好きですよ

自分、大学時代はカラオケにほとんど行っていません。それは、あまり自分の友達がカラオケとかで遊ぶタイプの人ではなかったからです。それで結局、社会人になってからも全然行ってないんですけど、個人的にはカラオケは好きですよ。笑普通に、楽しいです。…

東大阪で給食配送が中止に…

東大阪市で、小学校の給食の配送を委託されていた運送業者が車両を確保できず、しばらく給食が配送できないというとんでもない事態が起きています。この業者は、この配送の仕事を入札したわけなので、自ら手を挙げてこの業務を引き受けたっていうことですよ…

「正義」は人をおかしくする

「正義感」という名の下なら、人ってどんな残酷なことでもできてしまうような気がします。それこそ、今のプーチンもそうなんじゃないかな、と。自分で「こうするのが正しいんだ」という信念があったら、もう誰にも行動を止められない、というか。だからこそ…

仕事は辞めてもいい

仕事を辞めるかどうかってものすごく難しい判断だし、なかなか人に相談しづらいことだと思います。でも、仕事を辞めない強さもあると思うんですけど、逆に仕事を辞めるという決断をするのもそれはそれでかっこいいこと。壁を乗り越えることで得られることも…

【カープ】小園海斗が復調の猛打賞!

カープですが、昨日の試合で3番打者の小園が3安打を記録しました。先週はちょっと調子を落としていたので心配したんですけど、このあたりはさすが、小園ですね。中日戦では小園がストレートにことごとく振り遅れていたし、打線としてもあまり点が入ってな…

菅田将暉をかっこいいと思えるようになったの割と最近だよ

菅田将暉さんって、あくまで個人的な好みなんですが、顔はそんなに好きじゃないんですよ。「え、この人がイケメン扱いなの?」みたいな。笑そういう風に思ってたんですけど、ここ数年でめちゃめちゃカッコ良く見えるようになりましたね。何せ、生き様がカッ…

雑談(2022.04.04)

桜の季節ですね。インスタとか見てると、みんな桜を見て楽しんでいるようです。桜っていいですよね。日本人みんな好きだしね。1年の中で今の時期しか見れないっていう特別感。それがあるから、みんな桜を見に行くことが好きなんでしょうね。

コロナの抗原検査を受けました。

先日、コロナの抗原検査を受けました。症状がある人は抗原検査でわかって、症状がない人はPCRを受けないとわからない、という感じだそうですが、、、自分は咳と微熱があったので、抗原検査になりました。インフルの検査と同じで、鼻に綿棒を突っ込まれます。…

打率ってそんな重要なのかな

なんか、例えばカープの試合見てて相手チームの打者が打率3割だったら「打ちそうだな」と思うし、打率2割5分だったら「大したことないな」と思うじゃないですか。でも、よくよく考えてみると、打率3割と2割5分って、100打席で30本打つか25本打つかの差…

今更ながら、黒田博樹について語ってみたい

自分が本格的にカープを見始めたのは野村謙二郎監督の時なので、メジャーに行く前の黒田のことは正直知らないんですよ。カープ出身でメジャーで活躍している黒田という投手がいるというのを徐々に認知していって、それでカープファンはみんな黒田の復帰を毎…