山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】小園海斗が復調の猛打賞!

カープですが、昨日の試合で

3番打者の小園が3安打を

記録しました。


先週はちょっと調子を落として

いたので心配したんですけど、

このあたりはさすが、小園ですね。


中日戦では小園がストレートに

ことごとく振り遅れていたし、

打線としてもあまり点が

入ってなかったので、もしかしたら

打順変えるんじゃないかなとも

思ったんですけど、、、


小園の3番を継続するという判断は、

さすが佐々岡監督ですね。



第1打席も、初球だったか2球目だったか、

ストレートにやはりちょっと

振り遅れているのかな、という

印象があったんですけど、

その後の変化球が甘めに来て、

それを逃しませんでした。


ストレートに合っていないところで、

甘い変化球が来たので、小園としては

ラッキーだったと思います。


まぁ、配球的には間違いじゃ

ないですよね。


小園としてはストレートに

対応しようとするから、

今度はボールになる変化球に

手が出やすくなってしまう、と。


そういう意図だったと思うんですけど、

その空振りを狙った変化球が

甘く入ってしまったっていう

ところですよね。


あれがもし良いところに決まっていて

小園が空振りしていたら、

もしかしたら小園はトンネルに

入っていたかもしれません。


ストレートに振り遅れないように

しようとすると、変化球を空振り

してしまう。


変化球を見極めようとすると

甘いストレートを見逃してしまう。


そういうトンネルに入っても

おかしくなかったところ、

本当にあの甘い変化球っていうのは

大きな1球だったと思います。