山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

誠也が神ってる件

鈴木誠也、絶好調ですね。


自分、開幕前にTwitterの方で

誠也は何本ホームランを打つか?という

アンケートをとったんですけど、、、


意外と「10本以下」とか「10~20本」に

入れる人が多くて、20本以上打つって

答えた人は30~40%くらいでした。



でも、個人的には20本以上打つと

思います。笑


日本人バッターがメジャーで活躍する

1つのポイントは、ストレートに

差し込まれないってことだと思うんですよ。


秋山なんかはそこで苦しんでいるし、

筒香も最初はそこに苦しんで、徐々に

ストレートに対応できるようになって

きたから成績も上がってきたんだと

思うんですが、、、


誠也はストレートへの対応に

困るっていう感じはしなかったし、

実際開幕して数試合見てる中で

そこに苦労してる感じではない。



で、誠也は野球に対してすごく

真面目な選手なので、カープだと

「自分がチームの勝敗を背負っている」

という意識がめちゃめちゃあったから、

それでチャンスで力んで凡退、

みたいなことが多かったんですよ。


でもメジャーリーグだと、ルーキーとして

プレーしているわけなので、

純粋に野球を楽しむ野球少年みたいな

気持ちになれて、むしろカープのときより

成績上がる可能性すらありますよね。


個人的には、誠也はメジャーで

成功すると思っています。