山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

千羽鶴は無駄です。

ウクライナ千羽鶴を送るという

取り組みがあるみたいなんですけど、

2ちゃんねる創始者ひろゆきさんや

メンタリストのDaiGoさんが、

その取り組みには意味がない、という

主張をしています。


ひろゆきさん、DaiGoさんの

言う通りだと思います。


なんか、ひろゆきさんやDaiGoさんに対して

千羽鶴を折った人の気持ちを考えろ」

みたいな批判があるみたいなんですが、

正直折った人の気持ちなんて

どうでもいいです。


大切なのは、もらったウクライナの人の

気持ちですよ。


要らないものをもらって、

嬉しくも何ともないじゃないですか。


相手の気持ちを考えず、

自分がただいい事をやった気になってる

だけっていう。


自分のための行動にしかなっていないので、

千羽鶴を折ることは時間と労力の

無駄ですよね。



以前、THE MANZAI

ウーマンラッシュアワーが披露した

漫才の中で、被災地の人に聞いた

要らない救援物資ランキングを

発表します、みたいなネタがあって、

千羽鶴は要らないって!」って

村本さんが叫んでたのを

覚えてるんですけど、、、


きっと、どこの被災地に行っても、

現地の人は「千羽鶴は要らない」って

言うと思います。


知らない人の「気持ち」だけもらったって

何の得もないわけですよ。


なんか、その気持ちを送ることを

美学とする日本特有の価値観だと

思うんですけど、気持ちだけでは

人を救えないっていうことを

自覚した方が良いですね。


考えなきゃいけないのは、

自分の気持ちじゃなくて相手の気持ち。


自分はいい事をしているつもりでも

相手がそれを必要としてないのであれば、

やっても意味がないので。