山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ピアノをどうやって練習しているかという話

ピアノをどうやって練習してるか、

という話なんですけど、、、


まず自分は絶対音感的なのを持っていて、

バンドでいうところのボーカルの部分は、

聴いただけで弾けます。


あとは、ギターとかベースの部分を

どうするのかということですが、、、


YouTubeで練習用の動画を見るか、

コード表を検索するかのどっちかです。


コード表というのは、ギターを持ってる

人なら知ってると思うんですが、

その曲の中でギターがどんな音を

出せばいいかっていう表があるんですよね。


それを見て、バンドで言うギターの部分を

練習しているっていう感じですね。


そうやって、だいたい1ヶ月くらい

練習して(ほぼ土日だけです)、

1曲弾けるようになる、という流れです。


まぁ、1ヶ月練習してインスタに載せた

ところで全然いいね来ないんですけどね…