山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

今更ながら、黒田博樹について語ってみたい

自分が本格的にカープを見始めたのは

野村謙二郎監督の時なので、

メジャーに行く前の黒田のことは

正直知らないんですよ。


カープ出身でメジャーで活躍している

黒田という投手がいるというのを

徐々に認知していって、

それでカープファンはみんな

黒田の復帰を毎年信じて待っていると。


そのことだけを知っていました。




その黒田のカープ復帰が発表されたのが

2014年の年末。


「マジで帰ってくるんだ!」というのが

正直な感想です。


だって、普通メジャーに行った選手は

メジャーで活躍できなくなってから

日本に帰ってくるんですよね。


でも黒田はメジャーで5年連続で

2桁勝利を継続中っていうときに

帰ってきた。


バリバリのメジャーリーガーが

日本に帰ってくるっていうのは

超異例ですよね。


メジャーに残っていれば恐らく

20億円規模の契約になったと思うんですが、

4億円でカープに帰ってきました。


お金よりもカープへの愛なんだ、と。


年齢的にももう先が長くないので、

現役の最後はカープで終えたいということで

カープに帰ってきてくれたんです。


これで、黒田がカープ

帰ってきたということの凄さが

分かって貰えますかね?笑


本当に凄いことだし、

そりゃああれだけ盛り上がるわけです。





そこから2年間カープでプレーして

2016年に引退ということになりました。


もちろん先発投手として戦力的に

活躍したというのもそうなんですけど、

それ以上に黒田の野球に取り組む姿勢を

若い投手に見せられた、というのが

1番の財産のような気がします。


やっぱり長年活躍してきた分、

体には相当ガタが来ていました。


そんな中で投げていたわけです。


めちゃめちゃ体のケアをして、

週に1回の先発登板のために

めちゃめちゃ準備して投げる、と。


そして、1球1球に重みを持って

投げるというのが黒田の考え方です。


そういう黒田の姿勢を見て成長できた

投手が何人いるか、と。


2015年、大瀬良がリリーフに回って、

打たれてしまったことがありました。


それで黒田の勝ちを消してしまって、

大瀬良が謝罪したときに黒田は

「大丈夫、リベラにも何回も勝ちを

消されたことがあるから」と。


リベラというのは、メジャーリーグ

超一流の抑え投手ですよ。


そのリベラでも、打たれてしまうことは

あるんだ、と。


黒田はメジャーリーグでリベラと

チームメイトだったとき、

リベラが打たれたことで黒田の勝ちが

消えたことが何回もあるんだ、と。


だから、打たれたからって気にすることは

ないよという、黒田の気使いですよね。



なんか一部の人は、黒田が

「男気」だとか言われて

持ち上げられてるのが気に食わなくて、

黒田をディスったりする人も

いたんですけど、、、


ここまで読んでいただいて、

黒田が本当に「男気」がある人なんだと

分かって貰えたら嬉しいですね。


カープのレジェンドです。