山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

あけおめLINEと年賀状やめようかな

自分、毎年友達にあけおめLINEを

送る派なんですけど、

あけおめLINEは迷惑だ、という

風潮を最近感じます。


自分的には、関係を絶たないためというか、

普段全然連絡しないけど

ずっと繋がっていたいな、という人には

1つの節目として、元日にLINEを

送るようにしてたんですよ。


でも、やはりよくよく考えたら

わざわざあけおめLINEを送らないと

切れてしまう関係なんて、

所詮それまでの関係だな、というのは

思います。


年賀状を含め、「新年の挨拶」という

文化は廃れても良い文化だ、という

風潮になってきているので、

いっそ年賀状とあけおめLINEは

やめようかなぁ、と思ってます。笑