山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

東大阪で給食配送が中止に…

東大阪市で、小学校の給食の配送を

委託されていた運送業者が

車両を確保できず、

しばらく給食が配送できないという

とんでもない事態が起きています。


この業者は、この配送の仕事を

入札したわけなので、

自ら手を挙げてこの業務を

引き受けたっていうことですよね。


それでギリギリになって

「やっぱりできません」なんてのは、

有り得ないと思います。


まぁ、まずできないことをできるって

言っちゃダメだということ。


そして、できないかもしれないと

わかった時点で、それは正直に

言わなきゃダメだということ。


できますって言っておきながら

やっぱりできませんでした、っていうのが

1番やっちゃいけないことですよね。


自分も仕事する上でこういう失敗は

避けないといけないな、と。


引き受けたからにはやらなきゃいけない

っていう責任感から来た失敗だとしても、

その責任感よりも大切なのは、

お客さんを困らせないということ。


やらなきゃいけないというのが

責任なんじゃなくて、

早めに「やっぱりできません」って言って

頭下げることが責任なんだってことを、

肝に命じなきゃですね。