山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【新入社員】迷惑かけていいんですよ、仲間なんだから

先日、新入社員の人たちと

会う機会がありまして、

新入社員が抱負を述べる、

みたいな場面があったんですよ。


その中で、新入社員が

「早く仕事を覚えて、迷惑をかけないように

頑張りたいです」みたいな話をしてたのが

すごく印象的でした。



いやー、自分も新入社員の頃

そう思ってたなー、と。


何か自分がやらかしてしまうんじゃないか、

とんでもない迷惑をかけちゃうんじゃ

ないかという不安な気持ちで

いっぱいなんだと思います。


それはすごくわかるんですけど、、




ただ、自分はもう3年目になるんですが、

自分も未だに迷惑かけまくりですからね。笑


未だに失敗ばかりだし、それを先輩とか

業者さんに助けてもらってなんとか

やっていけてるわけです。



失敗はつきものだし、迷惑かけることも

多々あるんですけど、新入社員の人たちに

言いたいことは、会社からすれば

あなたたちが我が社に入ってくれて、

毎日一生懸命仕事をしてくれている。


そのこと自体が本当にかけがえのない

ことなんですよ、と。


だから、1度や2度の失敗なんて

どうってことないし、

それ以上に、とにかく一生懸命

仕事をしてくれているということが

ありがたいこと。


それを、一生懸命やった結果のミスを

責めてくる人の方が悪いんですよ。


一生懸命やってダメなのは仕方ない。



なので、どれだけ迷惑かけたっていいので

一生懸命やるっていうことが

大切なんじゃないかな、と思います。