個人的に、数学という授業は
計算力を磨くんじゃなくて、
数学的な思考力を磨くための
ものだと思っています。
どういうことかというと、
例えばリンゴが3つありました。
そのうち1つ食べました。
残りは何個でしょう?という
問題に対して、「3-1を計算すれば
いいんだろうな」とわかること。
それが数学なんですよ。
何かの問題に対して、頭の中で
式を組みたてて解決する、という。
それが数学的な思考力です。
で、「3-1」を立式することが
大切なんであって、3-1を自力で
計算することが重要なのではない。
それは数学ではなくて
算数でやることなんですよ。
だから、自力で計算するのは
小学生までにして、中学生からは
数学の授業に電卓を持ち込んで
全然OKだと個人的には思います。
だって、今社会人として働いていますけど、
社会人でノートに筆算書いて
計算している人なんていないですからね。
みんな電卓かExcelで計算しています。
実際に社会で使うのは自力で計算する
能力ではなくて、Excelの関数を使いこなせる
力なんじゃないかな、と思います。