山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ぶっちゃけ、ノーマスクでも良いとは思う

コロナの感染対策の上で1つの鍵は

「飛沫」だと思っています。


飛沫が飛ぶから感染するわけで、

飛沫感染を抑えることである程度は

感染者を減らすことができるのかな、と。


で、飛沫を防ぐ上でマスクは

非常に重要だと思うのですが、

あくまで重要なのは「飛沫」なんですよ。


飛沫は会話をしたり、咳・くしゃみに

よって出るものであり、

呼吸しただけで感染するわけではないので、

別に1人で街歩いてて誰とも会話をしない、

というのであれば、マスクは不要だと

思うんですよね。


誰かと会話をしたりするときだけ

マスクをすればいいわけで、

それ以外の場面でマスクを外したとしても

特に問題はないように思います。


ただ、やはり万が一のことがあるので、

マスクを外してて人に感染しちゃったと

なるとまずいってことで、

「安心感」のためにマスクをつけている。


そういうことなのかな、と思います。


たとえマスクを外しても良いですって

言われたとしても、外して良い風潮が

できるまでは日本人はマスクを

外すことができないんでしょうね。