山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

年下でも敬語使う系男子です。

自分って割と、年下の人に

対しても敬語を使いがちです。笑


敬語は「敬う言葉」なので、

「先輩だから」とか「年上だから」で

敬語を使うんじゃなくて、

敬っているから敬語を使う、

ということだと思うんですよ。


なので、例え後輩でも人として

尊敬できる人に対しては、

敬語を使っちゃうことがあります。



後輩の場合、敬語半分でタメ口半分、

くらいで接する人が1番、

自分の中では関係性が良い人だと

思います。笑


尊敬もあるし、親しみもある、という。


まぁ、もしかしたら敬語を使うことで

距離を感じてしまう人も

いるかもしれないんですけど、

これは性格的にどうしても後輩であっても

敬語を使ってしまうというのがあるので

理解してもらえたら幸いです。。笑




ちなみに、自分昔はLINEのタイムラインに

プロ野球のことを語った文章を

投稿してたんですけど、

それを当時は「〇〇だ」とか

「〇〇である」みたいな口調で

書いてたんですよ。


だけど、あるときにですます口調に

変えてから、ちょっと文章が

書きやすくなりました。


個人的には、丁寧な言葉遣いの方が

人と接しやすいです。