山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

打率ってそんな重要なのかな

なんか、例えばカープの試合見てて

相手チームの打者が打率3割だったら

「打ちそうだな」と思うし、

打率2割5分だったら「大したこと

ないな」と思うじゃないですか。


でも、よくよく考えてみると、

打率3割と2割5分って、

100打席で30本打つか25本打つかの

差でしかないんですよね。


%で言えば、ヒットを打つ確率が

30%か25%かってことなので、

たった5%の違いでしかない。


9回裏、サヨナラのピンチで

3割打者が相手だと打たれそうな

気がするけど、70%は抑えれる。


逆に、2割5分の打者は

捉え方によっては、

4回に1回ヒットを打つ打者なので、

その1回のヒットがめちゃめちゃ

大切な場面で出るかもしれない。


まぁ、捉え方次第ってことです。