山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

さすがヒカキン先生!

ヒカキンさんが、荒らしコメントについて

語るという動画を出しています。


生放送やプレミア公開のときに

荒らしコメントっていうのが

問題になるんですよね。


で、それに対して「荒らしはやめろ」

みたいに言う人が出てくるから、

被せ被せでどんどん膨らんじゃって、

チャットが荒らし関連のものだけで

埋まってしまう、と。



ヒカキンさんは、荒らしコメントへの

対処としては「無視して欲しい」と

動画内で言っています。


荒らしコメントに対して注意する人が

出てきちゃうとどんどん膨らんでしまうし、

そもそも注意をすることが荒らしコメントを

してる奴の思うつぼ、みたいな部分も

あるので、無視するのが正解だと。



これを、ヒカキンさんが言ってくれるって

めちゃめちゃ大きいですよね。


たぶん、ヒカキンさんとしては

ファンの人達が荒らしコメントで

困っているという状況の中で、

正義感の強い人だから「これは流石に

言っておかなきゃ」ってことで

動画を撮ったんだと思うんですが、、、


それも、言い方とかもすごく

言葉を選んで、気を使って言ってくれる

感じだから良いですよね。


比べるのは良くないかも知れませんが、

コムドットのやまとさんとかは

盗撮してくるファンに対して

喧嘩腰で注意しちゃうので、

それで敵を作っちゃうっていう部分が

あると思うんですけど、、、


ヒカキンさんの対応は今回に限らず

いつも大人な対応だし、

それを動画にするときもユーモアも

入れながら、あくまで楽しい動画として

成立させているのが凄いなぁと思います。