山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

正直、白井さんってそんな悪い審判じゃないと思う

昨日、ロッテの佐々木朗希に対して

球審の白井さんが詰め寄ったシーンが

話題になりました。


白井さんが大人気ないんじゃないか、

という意見が大多数でしたね。



確かにそれはそうだし、

球審たるもの冷静にジャッジしないと

いけないっていうのは思うんですけど、、


ただ、佐々木は佐々木で、

あの試合何回かストライク・ボールの

判定に対して不服な表情を見せる場面が

あったみたいだし、あの問題のシーンも

球審の方に一歩、二歩くらい歩み寄って

しまっているので、あれは審判からすれば

侮辱と捉えられても仕方ないのかな、

と個人的には思いました。


なので、個人的には白井さんのあの対応が

そこまでおかしいこととは思わないです。





そもそも、白井さんってプロ野球ファンの

間ではかなり評判が悪い方の審判員で、

昔は判定は下手なくせに態度は大きい、

という最悪な審判員だったんですけど、

それは正直とっくに改善してます。


いつまでも昔のイメージで

「白井はダメだ」みたいにみんな

言うんですけど、判定の精度は

格段に上がっているし、

抗議への対応とかも冷静にやっていて

普通に良い審判員だな、と

個人的には思っています。



で、白井さんは恐らく真面目で正義感の

強い性格だと思います。


たしか、2013年でしたかね?


阪神日本ハムの試合で、

バットのグリップエンドに当たったのを

死球と誤審してしまって、

栗山監督の猛抗議を受けた、という

シーンがあったんですが、、、


あのあたりから意識が変わって、

適当にジャッジするんじゃなくて

しっかり見てジャッジするように

なりました。


で、しっかり見てジャッジしている分、

自分の判定には自信を持っているので、

そこに文句を言われたら白井さんは

怒ります。


数年前のカープ戦でも、

まだリクエストが無くて、

ホームのクロスプレーだけ

ビデオ判定を要求できる、というとき。


そのときに、緒方監督が球審・白井の

ジャッジに対してビデオ判定を

要求したんですが、白井さんが

それを断ったんですよね。


白井さんの身振り手振りを見る限り、

「この目でしっかり見た。これはアウトで

間違いない。だからビデオ判定はしない」

という感じのことを言って緒方監督を

ベンチに引き下げたんだと

思うんですが、、、


そういう白井さんの性格とか仕事に対する

意識っていうのを考えたら、

佐々木の態度に対して注意しに行くのは

納得だなぁ、と思いました。




まぁ、世論的には白井9、佐々木1くらいの

割合で白井が悪い、と思ってる人が

大半だと思うんですけど、

個人的には5:5くらいだと思いますね。


やっぱり、他球団のエース格で

ストライク・ボールの判定に対して

何回も不服な態度を取る、という

投手はいないわけです。


佐々木はまだ経験の浅い選手なので

ああやって態度に出ちゃったと思うんですが、

ストライク・ボールの判定に対して

抗議権は無いので、審判を怒らせるほど

何回も不服な態度を取るのは

やめた方が良いと思いました。



ちなみに、白井さんに対して

試合中じゃなくてイニング間とか

ベンチ裏で注意すればいいんじゃないか?

という指摘もありますけど、

それはあたりません。


ルール的にも、その時に注意しに行くことが

認められているし、そもそも審判に

それを言うんだったら、選手だって

判定に対する文句はベンチ裏で言え、

となっちゃうのでね。


佐々木が一球一球に気持ちを込めて

投げているのもわかりますけど、

白井さんは白井さんで1つ1つの

ジャッジにかなり真剣に向き合っている

審判さんです。


昔の白井さんとは違います。