山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

妥協も選択肢のうちなのよ

自分はこれまでの人生で、

なんだかんだ妥協しながら

過ごしてきています。


高い目標というよりも

現実を見るタイプなので、

高校受験も大学受験も

自分の実力でほぼ間違いなく

受かるところを選びました。



それで、例えば自分の実力より

少し上のところを受験しようっていう

目標を立てて、一生懸命勉強するって

いうのも良いんですけど、

何せ自分は努力ができない人間だから、

「一生懸命勉強する」っていうことが

ほぼ不可能なわけです。


ただ、そういう人生でもそれなりには

幸せな人生を送れるんですよね。


努力して努力して何かを成し遂げて

初めて得られるものも当然あるんですが、

できないと思うことからはとことん逃げる。


それも1つの選択肢として、

全然アリなんです。


逃げることがカッコ悪いという

捉え方もあるんですけど、

結局それは「逃げ」というよりも

「現実」を見てるだけ。


できないとわかっていることを

最初から諦めてしまえば、

余計な悩みを背負わず、

楽に生きれるのでね。