山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSのコメント欄を閉鎖します

ツイッターとインスタのコメント欄を閉鎖することにしました。ずっとではなく、また復活させようとは思ってるんですけど、、、最近、ちょっと疲れていまして。リプライとかコメントに対して、どう反応するかっていうのを考えることが、ちょっと自分の中で負…

自信なんて一生持てないんだろうな

自信持ってやれってよく言われるんですけど、「よし、自信持ってやろう!」と思ってもやっぱり自信なんて持てません。それで自信が持てるんなら今までこんなに苦労してねぇぜ、と思うんですよね。笑笑まぁ、自分を卑下するほど能力の低い人間ではないんだろ…

合唱祭の審査員をやった時の話

高校のとき、合唱祭の審査員をやったことがあります。当時は各学年から1人ずつ審査員をやることになっていて、男子で伴奏者っていう珍しさから、山口がやったら?みたいな感じになって。。。それでやることになったんですけど、まぁ要は点数をつけていくわ…

もうあの頃の尖った文章は書けないよ

よくアーティストとかって、「昔の方が好きだった」って言われちゃうじゃないですか。昔は尖った歌詞を書いてた人が、今は、普通にいい歌を書く。そうなると、ファンとしては寂しいですよね。個人的には、SEKAI NO OWARIはちょっと寂しいです。笑昔のファン…

山口の休日の過ごし方

休日は、日によっていろいろやってます。・掃除掃除機をかけたり、気が向けば風呂掃除やトイレ掃除もやります。・YouTubeを見る最近ハマってるのはネクステ、みきおだ、メッセンジャー黒田の「くろだ煮」・ピアノの練習最近練習してる曲はLemon、にじいろ、…

大学入学共通テストの問題流出の件

大学入学共通テストの試験中に、受験生がこっそり問題用紙の写真を撮って東大生に送り、代わりに解いてもらっていた疑いがあるそうですね。東大生はもちろん共通テストの問題だとは知らずに、単純に勉強を教えてるつもりで解答を送ったとのことなんですけど…

シバターさんって別に悪い人じゃないでしょ?

シバターさんの件について、まぁ八百長疑惑みたいな形で炎上してから、何かとネット記事とかで話題になり続けてるんですが、、、シバターさんって、そんな悪い人じゃないのに悪者にされてますよね。笑まず、例のRIZINの試合について、相手の久保さん側の言い…

部下を辞めさせない上司の指導法

いろいろ考えるんですけど、今の若者世代が働く上で大切なこととして、「自己肯定感」っていうのは鍵だと思うんですよね。よくこのブログでも書くんですけど、「頑張る」のベクトルって人それぞれ違うわけです。なのに、上司は1つのベクトルで評価しようと…

フィッシャーズの救急搬送動画の件

フィッシャーズの救急搬送動画の一連の件なんですけど、、、動画を見ていないのでアレなんですが、流れとしては、シルクロードさんが体調不良で救急車を呼んで搬送されたけど、処置をしてもらって病院を出る際に、医療従事者に「救急車をそうやって簡単に呼…

「冒険少年」のヤラセ疑惑について

なんだろう、冒険少年という番組は無人島からの脱出っていうのが見どころなんですけど、でも今のご時世、本当に本気で無人島からの脱出なんてことはやらないですよ、そりゃ。やっぱり健康上のこととか色々考えたときに、そんなことはやらない方がいいわけで…

原辰徳の監督としての凄さを語りたい

まぁ、巨人以外のセ・リーグ5球団のファンからすれば、原監督は嫌いですよ。笑大っ嫌いです。笑だけど、やっぱり監督としてめちゃめちゃ凄い人なんですよね。個人的に原監督が1番優れているのは「勝負勘」だと思います。試合の流れを読む能力はピカイチで…

高橋文哉くんっていい俳優さんだね

高橋文哉さんっていう俳優さんがいます。元々、顔はすごく整っていてカッコイイなぁと思っていたのですが、ドクターホワイトというドラマで初めてちゃんと演技を見ました。元気いっぱいな研修医役なんですが、すごく良い演技だなぁと。その研修医の人柄とか…

人間関係のコツは「期待しないこと」だね

なんか、期待ってすごく良い言葉に聞こえるんですけど、期待されることのメリットって実際どのくらいあるのかな、と。もちろん、期待されることで燃えるタイプの人もいるんだろうけど、基本的には期待ってただのプレッシャーにしかならないと思う。例えばプ…

雑談(2022.01.21)

ナイツ塙さんのYouTubeで「笑辞苑」という企画があるんですが、それにNON STYLE石田さんが出ていました。塙さんと石田さんが「用意」というテーマでトークをしてて、番組とかに出るときに、自分が用意してきた話をしようとし過ぎたら、番組の流れと違うこと…

もう怒れない人間になっちゃったよ。。。

先日、仕事の関係で、取引先の会社にビシッと物申さなきゃいけない場面がありまして。電話でその会話をしたんですが、まぁしどろもどろになりますよね。電話を持つ手は震えるし、電話の後も罪悪感が半端ない。ここで思いました、自分はもう、怒ることができ…

雑談(2022.01.19)

最近本当に寒いですよね。寒いんですが、エアコン修理の依頼がなかなか来ないんですよ。。。エアコン修理の仕事をしてるんですけど、エアコン使用シーズンに入っているもののそんなに忙しくない。なんか、もしかしてお客さんがエアコン修理をウチ以外の会社…

些細なことで病む人もいるのよ。

東大前刺傷事件の容疑者の少年が、面談で「東大は無理」と言われたことが引き金になった、という供述をしているそうですね。で、その記事を引用して、とある方がこんなツイートをしていました。__母の「マニキュアやめなさい」という些細な注意が引き金で…

「死にたいなら1人で死ね」論に対して

大学入学共通テストの会場で受験生が刺される事件がありました。もちろん被害にあった方もそうだし、それ以外の受験者も、冷静にテストを受けることができないんじゃないかな、と。このテストに懸けて必死に勉強してきた人たちのことを思うと、許せない事件…

東出昌大は良いねぇ

東出昌大さんが事務所を独立するそうですね。ツイッター上の反応を見てみると、「東出昌大好きだから頑張って欲しい」とか「もっといっぱい映画に出て欲しい」みたいな声が多かったです。まず、独立に際して、東出さんの過去のことをまた掘り返すのは違うと…

いい加減アンジャッシュ渡部は復帰させるべきよね?

個人的には渡部さんのこと、スキャンダルより前からあまり好きではないんですけど、、、笑ただ、アンジャッシュのコントっていうのはめちゃめちゃ面白いじゃないですか。渡部さんが表舞台から消えてもう1年半経つわけですけど、もういい加減復帰できていい…

Saucy DogがMステ初出演!

来週のミュージックステーションにSaucy Dogが出演するとのことで。Twitterのトレンドにも入ってたし、ファンはもう、歓喜ですよね。笑自分は、いろんなアーティストさんの歌を聴いた時に、歌詞よりも声質とか音程とかを聴いてしまうんですよね。それこそ、…

教員免許が更新制じゃなくなるらしい

教員免許って10年っていう期限があって、運転免許と同じように更新が必要なんですけど、その制度が7月で廃止になるという報道がありました。まぁ、前から言われてたことなので今さらどうっていうのはないんですけど、、、そもそも、現状の更新制度がどうい…

5人に嫌われ5人に好かれる人が本物

十人に嫌われる人は悪党十人に好かれる人は偽善者五人に嫌われ五人に好かれる人が本物これは落語家の立川志らく師匠の言葉なんですけど、、、なんか、感心しますよね。笑いや、感心とか言ったら師匠に失礼かもしれませんね。志らく師匠の言葉は1つ1つ深い…

中学生のときほぼ全部活の勧誘ポスターを描いた話

学生時代、自分の取り柄といったら絵が描けることくらいでした。小学校から中学校にかけて、なんか「絵といえば山口」みたいな立ち位置になっていて。。。絵を描いてくれないか?という依頼はだいたい自分のところに来ていました。それを象徴するのが、中学…

「旧型コロナウイルス」について調べた

※この投稿は個人の見解です。また新型コロナウイルスが広がり始めました。いやぁ、もう、面倒くさいったらありゃしないって感じなんですが、、、新型ということは旧型があるのかな、という話なんですが、、、旧型はやはり、あるみたいです。国立感染症研究所…

上沼恵美子ちゃんねる めっちゃ面白い

上沼恵美子さんがYouTubeを始めて、昨日3本目の動画をアップしていました。今回は上沼さんが普段家で何をしているのか?というトークだったんですが、、いやぁ、めちゃめちゃ面白いですよね。いつも上沼さんの動画は20分くらいの尺なんですけど、20分間ノー…

そういえば會澤を守備下手扱いしてた奴らどこ行ったん?

カープの會澤というキャッチャーがいるのですが、もう今や絶対的な信頼感のあるキャッチャーじゃないですか。若いキャッチャーもいっぱい出てきましたけど、1番頼れるのが誰か?といったら、カープファンみんな會澤と答えるでしょう。プレミア12では世界一…

「長所」の欄が書けない人が多いね

受験だとか就活で、自己アピールの場って絶対あるじゃないですか。その時に、自分の長所を聞かれても答えれない人ってめちゃめちゃ多いですよね。友達とかに「俺の長所って何だと思う?」とか聞かなきゃわかんないっていうね。笑めちゃめちゃわかります。笑…

雑談(2022.01.08)

最近寒いですね。年が明けて、初売りセールで新しい服を買ったんですよ。なんか、いつも同じような服を着てて2、3パターンくらいしかコーディネートが無いというのもなんだか寂しいので服を買ってみたんですけど、、、いざ出かけよう!というときに、新し…

SNSを鍵アカにしない理由

自分、地味にムカつくのが、全く知らない赤の他人が、鍵アカのくせに無言フォローしてくるときです。知り合いなら、鍵アカだとしてもあぁあの人かってなるけど、知らない奴だったらマジで何もわからないじゃないですか。鍵アカじゃなければ、投稿を見て「あ…