山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大学入学共通テストの問題流出の件

大学入学共通テストの試験中に、

受験生がこっそり問題用紙の写真を撮って

東大生に送り、代わりに解いてもらって

いた疑いがあるそうですね。


東大生はもちろん共通テストの問題だとは

知らずに、単純に勉強を教えてるつもりで

解答を送ったとのことなんですけど、、、



やっぱり、これだけたくさんの人が

受けるテストなので、こんなバカなことを

する奴も1人2人は居ますよね。


どうやら、家庭教師紹介サイトを通じて

12月頃に東大生と知り合って、

「家庭教師としての実力が見たい」とか

上手いこと言って問題を解かせた

みたいなんですけど、、、



それで点数取って、自分の志望する大学に

行けたとしても、この先もまた

同じことやりますよ。


きっとプライドが高い人なんだと

思うんですけど、要は自分の理想が

高いがために現実を受け入れられない

タイプなのかな、と。


もしも点数が取れなくて志望するところに

行けないってなったら耐えられない。


だからズルをしてしまうんですよね。



でも、それが常態化してしまったら

ずっと自分の理想に実力が追いつかないまま、

自分を大きく見せようとばかりするような

人生になるのでしんどいですよ。


自分を大きく見せるっていうことに

執着し過ぎたら、そのためには

どんな手でも使えるようになってくる。


だんだん感覚が麻痺してきて、

人を利用したりすることに

抵抗がなくなってきます。



そうなる前に、どこかで自分自身で

歯止めをかけなきゃダメですよね。


きっと、何かトラウマみたいなものが

あって、弱い自分でいることを

自分で受け入れられないんでしょうけど、

でもそれをいつまでも受け入れられないままじゃ

取り返しのつかないことになりますよ。


それを受け入れる勇気を持てない限りは

ろくな人生にならないでしょうね。