山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

Saucy DogがMステ初出演!

来週のミュージックステーション

Saucy Dogが出演するとのことで。


Twitterのトレンドにも入ってたし、

ファンはもう、歓喜ですよね。笑



自分は、いろんなアーティストさんの

歌を聴いた時に、歌詞よりも声質とか

音程とかを聴いてしまうんですよね。


それこそ、例えばback numberにしても

依与吏さんいい歌詞書くなぁではなく、

依与吏さんいい歌い方だなぁとか

いい声してるなぁっていう、

そういう見方をしてしまうんですが、、、




Saucy Dogのボーカル・石原慎也さんの

歌声って、すごく心地が良いです。


バンドのボーカルというと、

魂に訴えかけてくるタイプの人も

いるんですけど、慎也さんの場合は

心地良く琴線に触れてくるっていうタイプ。


声が優しいし、どこか切なさを感じるような

歌声なのかな、と。


で、AメロBメロは音程も普通くらいで

フォールを入れたりしていて

切ない感じなんですけど、

サビになると音程が高音の曲が多くて、

AメロBメロより声を張る感じが

あるじゃないですか。


それが心に響くんでしょうね。


歌い方とメロディーと歌詞が

見事にマッチしていますよね。


AメロBメロは自分の中に留めている想い。


でもサビはもう、想いが溢れて

全力で伝えてる感、というか。


そういう「伝わる歌い方」をしているのが

凄いなぁと思います。





実は、キーボードでSaucy Dogを

弾いてやろうと思って、ちょうど

サウシーの曲をいろいろ聴いてた

ところで、Mステ初出演の

ニュースだったのでね。


うわぁ、すげぇ!ってなりました。笑


スタンド・バイ・ミー」を

これから少しずつ練習して、

絶対にキーボードで弾いて

インスタに載せようと思っていますので。。。