山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

自信なんて一生持てないんだろうな

自信持ってやれってよく言われるんですけど、

「よし、自信持ってやろう!」と

思ってもやっぱり自信なんて持てません。


それで自信が持てるんなら

今までこんなに苦労してねぇぜ、と

思うんですよね。笑笑



まぁ、自分を卑下するほど

能力の低い人間ではないんだろうけど、

でもやっぱり、自分の足りない部分を

すごく見てしまう。


他人の良いところと自分の悪いところを

比べてしまうから、どうやったって

自信なんて持てないんですよ。



だからもう、これは

どうやったら自信を持てるかっていうのを

悩むのはムダだと思うので、

もうそこは受け入れちゃった方が

楽ですよね。


もう自分は根っからのネガティブな

人間なんだ、と。


それを受け入れた上で、

じゃあ弱いなりにどう強がるのか、

というところ。


ネガティブで傷つきやすい自分の心を

どうケアしていくのか。


そこを極めていけば、

自信なんて無くてもまぁそれなりに

やっていけますよね。笑笑