山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

雑談(2022.01.21)

ナイツ塙さんのYouTube

「笑辞苑」という企画があるんですが、

それにNON STYLE石田さんが

出ていました。


塙さんと石田さんが「用意」という

テーマでトークをしてて、

番組とかに出るときに、

自分が用意してきた話をしようと

し過ぎたら、番組の流れと違うことを

話すことになるから良くない、みたいな

話をしてたんですよね。


でも、くりぃむの上田さんとか

南海の山里さんなんかは、

用意の貯蓄があって、

流れの中で出せるときにそれを

パッと取り出して話すことが

できるんだ、と。




それで言うと、自分も少し

似たようなところがあって、

このブログが自分の中の

貯蓄になっていたりします。


ブログに書いた内容って、

割と覚えているんですよね。


その記憶が貯蓄になっていて、

会話の中でブログに書いた内容を

パッと頭の中から取り出して

話すことができる、と。


文章って自分の考えを整理しながら

書いているので、

それが貯蓄になっていることで

スラスラ喋れたりします。


だから、ブログやってて

良かったなぁと思います。笑笑