山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「旧型コロナウイルス」について調べた

※この投稿は個人の見解です。



また新型コロナウイルス

広がり始めました。


いやぁ、もう、面倒くさいったら

ありゃしないって感じなんですが、、、



新型ということは

旧型があるのかな、という話なんですが、、、


旧型はやはり、あるみたいです。



国立感染症研究所のページによると、

旧型コロナウイルスは6種類。


そのうち4種類は、

普通の「風邪」です。


一口に風邪といっても

いろんな種類のウイルスがあり、

そのうちの一部が旧型の

コロナウイルスということですよね。


で、残りの2種類というのが、

SARSとMARS。


過去に猛威をふるった病気ですけど、

このSARSとMARSもそれぞれ、

旧型コロナウイルスの一種だそうです。




そこから新型コロナが

生まれるわけですけど、、、


風邪と、SARSと、新型コロナ。


やっぱり、違う病気じゃないですか。


風邪ひくのとコロナになるのとでは

訳が違いますからね。




だから、一口に「コロナウイルス」と

言っても、〇〇株という種類によって

全然違うものと認識した方が

いいような気がします。


風邪とコロナが違うというように、

デルタ株とオミクロン株は

別物と捉えることができると思います。



現状、コロナに感染すると

濃厚接触者を含めて隔離されますが、

なぜ隔離されるかっていうのを

考えてみると、

1番は重症化のリスクですよね。


病床の数や人工呼吸器の数は

限られているわけなので、

感染が広がると命を救えない、ということで

感染を抑えなきゃいけない、と。


自宅療養していた人が

急変して命を落とす、ということも

あります。


そんなことが起きないためにも、

医療体制が万全でなきゃいけないので、

隔離という措置が取られています。




でも、オミクロンに関しては今のところ、

そういうリスクは少ないんですよね。


もちろん、まだ「オミクロンはかかっても

大丈夫」とするには時期尚早で、

例えばこれからオミクロンで自宅療養してた

人が急変して命を落とす、という例が

あったりしたら、また認識は変わっていくと

思うんですけど、、、


そういうケースは極めて少ない、という

結論が出て、なおかつ薬の普及が

もっと進んでいけば、

もうノーマスク、行動制限なし、で

問題ないですよね。




だからオミクロン期の今、

何が怖いかって、自分が感染することや

人に伝染すことよりも、

周りに迷惑かけることが1番怖いです。


例えば自分がコロナになったら、

例え無症状だとしても会社の人が

濃厚接触者になればその人も

休まなきゃいけないから、

仕事が回らなくなってしまう。


で、会社の人みんなPCRとか

受けなきゃいけなくなってくると

思うので、そういう迷惑を

かけてしまう、というのが

1番の懸念です。


オミクロン株に感染すること自体は、

話を聞く限りは熱が出たとしても

数日以内におさまってくるし

重症化のリスクも少ないということなので、

正直怖くないですね。


感染したら隔離しなきゃいけない、

というルールさえなくなれば、

もうマスクもしないし普通に

遊びに行くんですけどね。。。




…とか言ってたら、また別の変異株が

出てきてめちゃめちゃ重症化するとか

なる可能性もあるんですけど。。。