山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

SNSのコメント欄を閉鎖します

ツイッターとインスタのコメント欄を

閉鎖することにしました。


ずっとではなく、また復活させようとは

思ってるんですけど、、、



最近、ちょっと疲れていまして。


リプライとかコメントに対して、

どう反応するかっていうのを

考えることが、ちょっと自分の中で

負担になっています。


もちろん、それは嫌なコメントが

あったというわけではないし、

いつもコメントしてくれることに対して

本当に嬉しく思ってます。


ただ、こう返したら相手はこう思うんじゃ

ないか、みたいなことを過剰に

考えてしまう部分があって、

コメントやリプ、引用リツイートに対する

返信が気持ち的な負担になってるなぁと

感じているので、少しだけ休ませて

もらおうかなぁという感じです。


コメントを無視することももちろん

できるんですけど、それはそれで

心が痛むっていうのもあるのでね…


投稿自体は普通にしようと思ってるんですが、

ツイッターは頻度を減らすと思います。


ご理解の程よろしくお願いします。


また落ち着いたら必ず復活させるので