山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

フィッシャーズの救急搬送動画の件

フィッシャーズの救急搬送動画の

一連の件なんですけど、、、


動画を見ていないのでアレなんですが、

流れとしては、シルクロードさんが体調不良で

救急車を呼んで搬送されたけど、

処置をしてもらって病院を出る際に、

医療従事者に「救急車をそうやって

簡単に呼ばないでください」と言われた、と。


でもシルクさん本人は自分の症状が

どれほど重いものかわからないし、

最悪の場合死ぬかもしれない、という

判断で救急車を呼んでるわけで、

その医療従事者の言葉が

ショックだった、ということですよね。




最初このニュースを見たときの印象は

医療従事者の人が冷たいな、と

思ったのですが、よく調べてみると、

救急車に乗ってる最中にもカメラを

回しちゃってるんですよね。


まず、そこの問題でしょうね。


命に関わることでカメラ回さないでしょって

いうことで、そこでカメラを回してると

いうことは遊び半分で救急車呼んだんでしょ?

という印象になってしまう。



そこが1つと、たぶんその医療従事者の方が

YouTubeに偏見を持っている部分も

あるんじゃないかな、と。


YouTuberって悪いことする人たちなんでしょ?

という偏見から、フィッシャーズが

迷惑系YouTuberみたいに見えてしまった。


コロナで忙しいときに

ふざけて救急車呼ばないでよ、みたいに

思っちゃったんじゃないかな、と。




ただ、フィッシャーズのこと知ってる人なら

絶対人に迷惑かけて再生数稼ごうとするような

人たちではないってことはわかりますよね。


グループYouTuberでトップと言っていいような

グループなわけで、そんな迷惑系みたいなこと

やってる奴らがここまでの地位は

確立できないです。


シルクさんも、最初は医療従事者の

発言に腹が立ったみたいですが、

今回の問題点が何だったか、というのを

しっかり理解して、非公開にするという

決断になってると思う。


そういうところの、何が間違っていたか、を

理解する頭の良さは間違いなく

ある人たちなので、今回の騒動が

フィッシャーズのダメージには

ならないでしょうね。


そもそも、ぺけたんがあんなこと

しでかしてもグループとして

そこまで影響は無かったわけだから、

やっぱりフィッシャーズがこれまで積み上げた

信頼はなかなか揺るがないでしょう。


アデュー!!