山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

松本人志殺害予告の男再逮捕

ダウンタウンの松本さんへの

殺害予告をネット上に書き込んだ男が

再逮捕されました。


「再逮捕」ってどういうことかなと

思ったら、おぎやはぎへの殺害予告を

書いたのもこの人だったそうで。



こういう人って、たぶんですけど

自分の能力値に対して、

自己評価と周りからの評価に

ギャップを感じてると思うんですよね。


自分の思う「正しい」価値観が

わかってもらえないことに

強く憤りを覚えている。


「なんでコイツらはわからないんだ」

という思いから、

「わからせるためにはこのくらい

やらなきゃダメだな」みたいな

気持ちが生まれ、結果として

過激な行動に

出てしまうんじゃないかな、と。



1つの絶対的に正しい価値観があって、

それをわかっている人が自分であり、

周りの人はそれを理解できない

馬鹿なんだ、と。


そういう勘違いをしているものだから、

その価値観を守るためだったら

平気で人を傷つけちゃうんですよね。


そういう人にはどうか、

人それぞれいろんな価値観が

あるんだよ、と。


みんな違ってみんないいっていうことを

わかって欲しいなと思いますね。