山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「遊ぶ暇あったら勉強しろ」←うるせぇよ

お言葉ですが、遊ぶ時間っていうのは
「暇」ではありません。

必要な時間です。


大事なのはオンオフの切り替え。

勉強をおろそかにせず、
勉強するときはちゃんとするってことを
できているんであれば、
遊ぶ時間があったっていいんです。
(というか、あった方がいいよね)

やるべきことさえやっていれば、
あとの時間は何してたって個人の自由。

プライベートの遊びの時間まで
支配しようとしないでもらえますか。



「遊ぶ暇があったら勉強しなさい」を
実践してる人が幸せになれなかった例、
たくさん見てきましたよ。

そういう人は生活が縛られて、
すごく思い詰めていました。

遊んだ方が勉強がはかどるんです。

遊びがメインになるのはアレだけど、
勉強ちゃんとしてるんなら、
遊べば良くないですか?