山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「相手を治したい」とか、一切いらない!

「相手を治したい」って

思うところから、

イライラは始まります。


誰かが間違ったこと言ってて、

「コイツわかってねぇな」と思って、

「お前は間違ってる!もっとこうしろ!」

と説教を始める。。



でも、相手を治したいって思うことは、

イコール自分は正しいと思ってるって

ことでもある。


「自分が正しい」と思った時点で、

人間としての成長は止まります。


だから、相手を治そうとするんじゃなくて、

相手の価値観を理解しようとした方が

いいんじゃないかな、と。。



どっちが正しい、

どっちが間違ってる

っていうモノサシ自体が

そもそも要らない。


みんな違って、みんないい

っていう時代だと思うのでね。


だから、相手の良さをわからないのであれば、

自分の理解力がないということですよ。