山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

帰宅部になりたい人の気持ち

帰宅部になりたい人って、

基本的にはサボりたいだけだと

思います。笑


でも、そこには

「サボりたい深刻な理由」が

あるんですよね。



たぶんそういう人って、

部活に入った自分を想像すると

嫌になっちゃうんですよね。


バスケ部の自分もバレー部の自分も

軽音部の自分も、全部「ダメな自分」に

思えてくるんですよ。


落ち込みたくもないし、

人に嫌われたくもないし、

怒られたくもない。


ただでさえ人間関係とかに

疲れているのに、

部活なんてやってられるか、

という話。




だから、そういう人っていうのは

誰にも怒られなくて

誰にも嫌われないって

保証されてる部活があるとしたら、

きっと部活に入るんじゃないかな?


帰宅部が「サボりたい」理由は、

やる気がないからではなく、

生きることが怖いからだと思います。