山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

読書はいいね

ブログやってて、

イデアが浮かぶ時期と

浮かばない時期の波が

あるんですよね。


浮かぶ時期はストックが50記事以上

いくこともあるけど、

浮かばない時期は3~4日は

何も書けない、という。



この波はなんなんだろうな、と

考えてみたら、読書をしてるかどうかが

1つの基準かもしれないなぁ、と。


読書にハマってる時期は、

いろいろネタが浮かびやすい。


でも読書をしてない時期は、

ネタが浮かばない。




読書をするっていうのは、

新しい価値観に触れることでもある。


それだけに、感性が磨かれて

脳が活発になっている気がします。


読書で脳が刺激されるからこそ、

ブログのネタが無限に浮かぶ。



でも、そういう刺激がないときは、

なんか頭が働かなくるんですよね。


読書ってやっぱり大切だなぁと

思いますね。