山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人生で1回も失言したことない人〜?

有名人の「失言」に対して

世間が責めますよね。


「その発言はダメだ!」って

言うこと自体は別にいいと思いますが、

良くないのはその人を責め続けること。


下手したら、失言した人が

表舞台から消えるまで

世間が責め続けてしまう、と。




でも、人生で1回も失言を

したことない人なんて、

いないですよね。


自分も、無意識に人を傷つけて

しまったことは何回もある。


でも、傷つけて初めて

「これは言っちゃダメなんだな」って

わかるわけですよ。


1回も失言しない人が

優秀なんじゃなくて、

失言をちゃんと反省して

その後の人生を全うしてる人。


そういう人が優秀なんです。


どんなに優しくて性格いい人でも、

必ず人を傷つけてしまった過去が

あるはず。



だから、いちいち人の失敗に対して

揚げ足取るようなことは

しなくていいんじゃないかな、と。


それよりも、その人がちゃんと反省して

人として変わっていけるかっていう

ところの方が大切なんじゃないかな、と

思います。