山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「ひとり」は好きだが「孤独」は嫌い。

「ひとり」は好きだけど

「孤独」は嫌い。


そういう人って

多いんじゃないですかね。


自分もそうです。笑



これは、自分ら世代の

特性みたいなものかもしれません。笑


大人にガミガミ言われて

育ってきてるものだから、

「邪魔しないで!」

「自分は自分の考えでやるから!」

みたいな気持ちが強い。


でも、困ったときには

誰かに助けて欲しい。。。


都合のいい考え方かもしれないけど、

それが特性なので仕方ないです。




その都合の良さを許されるのは、

思いやりとか優しさだと思います。


相手を思いやる気持ちがあるからこそ、

相手が自分でやろうとしてるときは

邪魔しないでおこうと思う。


相手を思いやる気持ちがあるからこそ、

相手が困っているときは

助けてあげようと思う。



それは、普段の信頼関係から

成り立つものだと思います。


その信頼関係がある場所が学校で、

ない場所が会社。


そういうことなんじゃないかな、と。。