山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

桃鉄って最強の教育ゲームじゃない?笑

ニュースとかで〇〇市って地名が

出たときに、「あ、その地名桃鉄

見たことあるな」ってなるんですよね。


「あぁ、門司港か。確か福岡で、

焼きカレー屋があるところだ!」って。笑


そうやって、桃鉄をやっているうちに

どんどん地名を覚えてきた。


それを考えると、桃鉄で得られる

知識ってめっちゃ役に立つなぁと

思うんですよね。




地理だけじゃないです。


桃鉄は物件を購入して、

総資産を争うっていうゲームなんですが、、、


それをすることで、経営学

学べると思うんですよ。


どのタイミングで、どの物件を買うと

利益が大きくなるのか。


いま買える物件を買うべきか、

それとももっと大きな物件を買えるように

お金を貯めるべきなのか。


あるいは、収益率から利益を

計算したりとか。


そういうのって全部、

経営学」のカテゴリーに入るので、

結果的に仕事で役に立つ知識なんですよ。



さらに言えば、

手持ちのカードをどう使うか?


目的地を目指すべきか、

それとも貧乏神がつかないように

努めるべきか?


相手の出方をどう読んでいくのか?



そういう戦略を考える脳だって、

間違いなく社会で役に立ちますよね。


数学の因数分解とか

化学の元素記号の勉強よりも

よっぽど役に立つんじゃないかな、と。


勉強だけでは身につかない

頭の良さが、桃鉄で鍛えられます。


桃鉄は最強の教育ゲームです。