山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人間は勝手に期待し、勝手に裏切られる生き物だね。

「期待」は良いことだと思うんですが、

「過度の期待」っていうのは、

イライラの根源になると思うんですよね。


例えば、自分の子どもに対して、

「テストで高い点を取って欲しい」と

期待しているからこそ、

低い点だとイライラする。


好きな人に対して、

「自分の気持ちに気づいてくれる」と

期待しているからこそ、

気づいてくれないことにイライラする。


野球選手に「ここで打ってくれる」と

期待するから、打てなかったら

イライラする。


「これだけ頑張ったから

褒めてくれるだろう」と

期待するから、褒められなかったら

イライラする。




イライラの根源は

だいたい「期待」です。


人間というのは勝手に期待して

勝手に裏切られる生き物なんだな、と

思います。



「期待」ではなく、

「現実」をしっかり見る。


そして、それをしっかり受け入れる。


それが物凄く大切です。


できもしないことを期待されることが

どれだけプレッシャーか。。。



だから、過度に期待せずに、

ありのままの現実を受け入れることで、

イライラがなくなって穏やかな

生活が送れるわけですよ。


…とか書いておきながら、

結局自分自身も、無意識に

「期待」して、裏切られて

イライラしちゃうんですよね。。。


それが人間です。