山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2年目の佐々岡監督に期待できない理由

先日、緒方前監督のインタビュー記事を

読みました。


その中で、

自分は1年目、大切な試合で

采配ミスをしてしまったんだ、と。


それで2年目から変わることが

できたから、佐々岡監督も、

1年目の経験を生かして、

ぶれずに頑張って欲しい、

みたいなことが書いてありました。




佐々岡監督の1年目は

思うような結果が出なかった。


それは、緒方前監督もそうだし、

その前の野村監督もそう。


みんな1年目は悔しい思いをしたけど、

そこから変わっていって

結果を出すようになっている。


だから、佐々岡監督もそれを

やってくれるってファンとしては

信じたいのですが、、、





個人的に、緒方の1年目と

佐々岡の1年目では

ちょっと、失敗の種類が

違うのかなぁと思ってて。


緒方監督は「勝ちたい」という

気持ちが強すぎたんですよね。


「勝ちたい」「この選手たちは

もっとできるはずだ」みたいな

熱い思いが、空回りしてしまったから

上手くいかなかった。



対して佐々岡監督は、

「この監督勝つ気あるの?」って

思っちゃうくらい、

采配が消極的だったんですよね。


同じ負けにしても、

勝負をかけて負けるのと

何もしないで負けるのでは

納得感が全然違う。


何もしないで負けてたのが、

佐々岡監督だったということです。




それは、ピッチングコーチのときから

そうだったんですよね。


だから、経験したから良くなるとかは

個人的には思ってなくて、

もう佐々岡真司っていう人の力量が

そのレベルなんだろうなっていう

感じがしてしまう。


もちろん、自分はカープが大好きで、

その大好きなカープの監督が

佐々岡さんなので、

佐々岡さんを信じるしか

ないんですけど、、、


緒方・野村と比べると、

「2年目からはもっと良い采配を

してくれるだろう」という期待は

正直持てないです。。。