山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

友達は「ダメな自分を受け入れてくれる人」だからこそ最高なんだよな。

学校卒業して、会社に入った途端

病んじゃう人とか

いると思うんですけど、、、


たぶん、みんな自分のダメなところを

自覚しているんですよね。


「自分はダメな奴だ」

「自分は周りに受け入れられないんじゃ

ないかな」っていう不安がある。


それを「大丈夫だよ」と受け入れて

くれる人がいる場所が学校であり、

いない場所が会社なんだ、と。


そういうことだと思うんですよね。




だから、会社に入ると病んじゃって、

「あの頃に戻りたい」

「友達にまた会いたい」って

なってくる。


友達に会うっていうのは、

イコール自分がありのままの自分で

いられるということ。


社会の荒波の中では、

自分が自分らしくあることそのものが

否定されてしまう。


でも、友達は自分らしくいることを

受け入れてくれる。


友達っていうのは、

ダメな自分を受け入れてくれる人だからこそ

かけがえのない存在なんだと思います。