山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

そういやナイナイ岡村も女性蔑視が問題になったよね

森喜朗氏の女性蔑視発言が

話題になっていますが、、、


ふと思い出したんですが、

そういえばナイナイの岡村も

女性蔑視発言が問題になったことが

ありました。


でも、ご存知の通り

今も岡村さんはテレビの第一線で

活躍しています。



岡村はなぜ許されたのか?


岡村と森氏の違いは

何なのか?




考えたときに、

世間が岡村のことは知っていて

森さんのことは知らない。


そこだと思うんですよね。



要は、岡村が面白い人で

優しい人で真面目な人だっていうのを、

みんな知っているんですよね。


だから、「許してあげていいじゃん」

って思える。



でも森氏のことを、世間は

よく知らない。


だから、

女性差別をした」ことと

「偉そうにしている」ことくらいしか

情報がないものだから

「何この人?」みたいになってくる。


だから、許せない。


そういうことなんですよね。




まぁ、岡村の場合は相方がいるので、

相方がちゃんと怒ってくれたというのも

大きい。


でも、森氏には「怒ってくれる人」は

いないんですよね。


まぁ、怒られたって

言うこと聞かないんだろうけどね。


ただ、それこそお笑い芸人っていうのは

ある意味、「差別」をされている

人たちなのかな、と思います。


お笑い芸人だからこそ

許されることがいっぱいある。


だからこそお笑い芸人は

みんなを笑顔にする、

みんなを幸せにする義務が

あるんでしょうね。