山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

辛さは相対的じゃなく、絶対的。誰にでもあるもの。

辛さっていうのは、

生きている以上少なからず

全員にあるものだと思います。


だから、辛さの度合いとか種類を

他の人と比べる必要は

ないんですよね。


「あの人の方がよっぽど辛いはずだから、

自分は辛いなんて言ってられないな」

みたいな価値観を持ってしまうと、

どんどん気持ちが追い込まれていきます。



リア充の金持ちイケメンだって、

生きてて辛いことはあるんですよね。


どんなに恵まれた環境にいたって、

生きてて〝辛い〟のは当たり前のこと。


だから、〝辛い〟っていう事実に

フタをするんじゃなくて、

辛いときには誰かを頼る。


辛いときには一旦、立ち止まってみる。


そういうことが必要だと思います。