山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

女性差別ばかり言うけど男性差別もあるよね。

 

ウチの職場で、みんながお茶を飲む用の

湯呑みを洗う当番が順番に

回ってくるんですよね。

 

それである日、自分が当番だったので、

朝、仕事前にスポンジで洗ってたら、

1人のおばちゃんが出勤してきて

「あら、ご苦労さま」と。

 

「あ、いえいえ〜」とか言ってたら、

「大変だねぇ。お母さん連れてくる?

ハハハハw」って。笑

 

 

…これ、男性差別ですよね?笑

 

若い男の子が家で洗い物なんか

してるわけがないっていう、

バカにするような気持ちがないと、

この発言は出てこないと思うんですね。

 

いや別に、自分はこれを言われたからって

何てことはないんですけど、

世の中、女性差別ばかりが

騒がれているような気がするのですが、

男性差別もたくさんありますよね、と

いう話です。

 

それは大抵、悪気なく言っている

ことなんですよね。

 

もしかしたら、自分も気づかないうちに

誰かを差別してしまっているかもしれない。

 

「男はこうだ」「女はこうだ」

「若い人はこうだ」「年寄りはこうだ」

とかっていう固定観念って、

絶対にありますからね。

 

だから、相手が悪気なく言っていることに

関しては、許すようにしませんか?と。

 

基本的には全部許すように努めて、

それでもこれは腹が立つなぁ、というような

発言に限っては、我慢せずに

ハッキリ言う、というようにした方が

良いのかなと思います。