山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

東山紀之「誹謗中傷をする人にとっては、それが正義の意見なんだと思う」

 

イギリスの大手メディア・

BBCの取材に、SMILE-UP.の

東山紀之社長が応じました。

 

BBCはまず、ジャニー氏からの

性被害を主張したとある男性が

「金が欲しいだけだろ」とか

「お前のせいでジャニーズの

コンサートが無くなった」といった

誹謗中傷を受け、自殺してしまったという

事件を取材しています。

 

この男性の奥さんへのインタビューにより、

性被害を主張してから容赦なく

浴びせられる誹謗中傷に対して

本人がものすごくショックを受け、

追い詰められていっていたことが

明かされました。

 

 

これを受けて、BBCは東山社長に

「性被害を主張している人が

嘘を言っているかのようなことを

ネットに書いている人たちに、

何と言いたいですか?」と

問いかけます。

 

で、東山社長は第一声で

言論の自由もあると思うんですね。」

と言っています。

 

 

これを見て正直、「ん?」と思いました。

 

個人的には、東山社長が

誹謗中傷を正当化しているように

聞こえました。

 

東山社長の発言の意図としては、

誹謗中傷をしている当事者の

思いとしては、

性被害を訴えている人を攻撃すると

いうよりも、ジャニーズ事務所

擁護したいという思いもあって、

そういう正義からくる発言なんだろうと

捉えている、ということだと思います。

 

つまり、誹謗中傷をしている人たちに

悪気があるわけではない、と。

 

 

…いやいや、言った側が

どういうつもりかというのは

関係ないですよ。

 

受け取る側がどう受け取るか、です。

 

受け取る側が傷ついたとしたら、

言った側に悪気がなかったとしても、

許されることじゃないと思います。

 

言論の自由というのは、

思ったことを何でも言っていいと

いうことではありませんから。

 

憲法には、言論の自由などの

権利と共に、「公共の福祉」という

大切な概念も書かれています。

 

つまり、日本人として

いろんな権利は持っているにせよ、

「みんなで仲良く、思いやりを持って

行動しよう」というのが

基本原則なんですよ。

 

言っていいことと悪いことが

あるだろうよ、と思いますね。

 

 

そして東山社長は

「僕がこれを言うことで誹謗中傷が

増える可能性もある」と言っています。

 

「いやいや、だったらなんでわざわざ

そういう発言をするんだよ」って

話じゃないですか?

 

それで実際に性被害を受けた人に対する

誹謗中傷が増えたとしたら、

東山社長が誹謗中傷に加担した、という

結果になるわけです。

 

そういうことをなんでわざわざ

発言しないといけないのかな、と

思います。