山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「元気?」って聞くけど、元気の定義って何なんだろうね。

 

まぁ、自分にも心を許せる友達とか

後輩とかいるわけですが、

だいたいみんな県外に散らばって

しまっていて、そんなに頻繁には

連絡を取りません。

 

それで、たまに連絡するときの

一言目には「元気?」と聞くのが

王道ですよね。

 

 

しかし、ふと考えてみると、

「元気」って何なんだろうなぁ、と。

 

もし自分が今「元気?」と

聞かれれば「元気だよ」と

答えると思うんですけど、

そうは言っても家には薬が

常備してあるし、

定期的に通院もしている。

 

それって「元気」なのか?と。。。

 

 

でも、症状は長らく出ていません。

 

今、特に悩みとかもなければ、

体を壊しているということも、

まぁ多少はあるにせよ、

大きな不調はありません。

 

だったら「元気」って言っていいのかな。

 

 

まぁ、怪我だろうが病気だろうが、

結局自分が「幸せ」を感じることが

できているのであれば、

それは「元気」っていうことなんでしょう。

 

みんな、心身どこかしら

悪くしてるわけですからね。笑

 

100%健康な人なんていないですよね。

 

それでも、人それぞれ、

何かに幸せを見出して

日々生きている。

 

それは「元気」の証っていう

ことで良いでしょう。

 

友達と会うときに、

笑顔で会えるわけですから。