山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

無力と微力は違う【アルル / sumika】【好きな歌詞の話】

 

sumikaのアルルという歌は、

ベネッセのCMソングになっていて、

自分の中では、sumikaというバンドに

興味を持つきっかけになった曲です。

 

作詞はボーカルの片岡健太さん。

 

優しく、温かい曲が多いのが

sumikaの良さで、アルルもそういう

sumikaの良さが出ていると思います。

 

 

アルルで好きなフレーズが、

 

_足早に動く現実に

焦りも不安もそりゃあるけど

無力と微力の違いお守りにして

笑われていても気にしないよ_

 

という部分です。

 

「無力と微力と違いお守りにして」という

言葉が自分は大好きですね。

 

「自分はダメだ」とか

「自分はできない奴だ」とか

思っちゃうことってあると思うんですけど、

無力ではないんですよね。

 

少しくらいはできることもあるし、

人の役に立っていることもある。

 

無力と微力は違う。

 

自分に特別な才能はないにしても、

無力ではないだろう、と。

 

そのことをつい、

忘れてしまいがちなんですけど、

「無力と微力の違いお守りにして」という

フレーズがそれを思い出させてくれます。

 

sumikaほど「温かさ」を感じるバンドは

他にありません。