山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【DeNA】中畑清の監督としての凄さを語りたい

中畑監督は2012〜2015年の4年間、DeNAの監督をやったのですが、6位、5位、5位、6位という成績です。まぁ、成績だけ見れば監督として成功したとは言い難いですが、でもDeNAが強くなるにあたって中畑監督って絶対に必要でしたよね。横浜ベイスターズの暗…

たぶん来月は出費が多い

来月はやりたいことがたくさんあります。まず、坂口健太郎さんと小松菜奈さんの「余命10年」という映画を見に行きたい。自分、基本的に映画館に行かない人間で、ここ10年で映画館で見た映画は「君の名は。」だけなんですけど、余命10年は予告を見た瞬間に「…

【田中聖】タトゥーと薬物は関係ないでしょ

田中聖容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕されました。それで、田中容疑者がタトゥーを入れているっていうことを、今回の容疑と関連づける人がいるじゃないですか。「タトゥー入れてるから薬やってそうだと思った」みたいなね。いや、個人的には、それとこれ…

お客さんに電話をかけられない気持ち

自分、仕事しててお客さんに電話をかけるのをためらうときがあるんですよね。それが何故かというと、1つあるのは自信がないっていうこと。お客さんの求めることに対して自分が応えられる自信がないから、電話をしづらい。あとは、迷惑をかけることの怖さ。…

「ネプチューン」について語りたい

先日、ネプチューン不要論みたいな、酷い記事を目にしました。あぁまたこんなん書いとる奴がおるわ、と思って呆れてたんですけど、、、自分、思い返せば小学生の頃とか、ネプチューンを見て育ってきているなぁと思います。ネプリーグも好きだったしナニコレ…

おい岸田首相、よく聞け!

毎日新聞によると、岸田内閣の支持率が7ポイント下がり、支持と不支持がほぼ並んだそうです。コロナワクチンの接種について、「遅いと思う」と答えたのが63%。それだけ多くの国民が、だんだんと岸田政権のコロナ対策の遅さに気づき始めているんじゃないか…

結局、幸せはお金じゃないのよね。

年末年始は実家に帰っていて、広島の神社に初詣に行ったんですが、その時にお賽銭を投げました。お賽銭って、良いことをしてるって感じで気持ちいいので、お参りが目的じゃないときも、例えば尾道の千光寺に景色の写真を撮りに行ったときも、防府天満宮の梅…

雑談(2022.2.21)

休日の過ごし方って悩みますよね。家で過ごすのか、出かけるのか。家でボーッと過ごすのも良いんですけど、そうしたら逆に休み明けがしんどくなったりします。休日はどこかに出かけた方が逆にリフレッシュになる、というパターンもあるのでね。松下幸之助の…

就活はめちゃめちゃ手抜いてたなぁ

今大学3年生の人はもうすぐ就活解禁だと思います。これまでめちゃめちゃ準備をしてきた人と、そうでない人がいると思うんですけど、、、自分は全く準備をしない人でした。笑説明会とかインターンとか、就活解禁まで一切参加せずに就活に臨んだんですよね。…

次のカープの監督は東出でほぼ確定な件

今日、恐らく今年初めての対外試合だと思うんですが、カープが巨人と試合をしていました。ドラ1の黒原くんは凄いですね。絶対活躍すると思います。で、もちろんそういう若手選手にも注目してるんですが、もう1つ密かに気にしているのが、コーチ陣の役割分…

ワイドナショークラスターは割と重大なことのような気がする

先週ワイドナショーを見てて、Aマッソの加納さんだったり「ゴゴスマ」の石井亮次さんが出てて面白い回だなぁと思ったんですが、、、そこに出演していた松本人志さん、東野幸治さん、山崎アナ、加納さん、石井さんの5人がコロナ陽性となりました。つまり番組…

中学生の同級生切りつけ事件に思ったこと

三重県で、男子中学生が同じ学年の男子生徒の首を包丁で切りつける事件がありました。幸い軽傷で済んだとのことですが、被害生徒は「トラブルは心当たりがない」と言っているのに対し、加害生徒は「すれ違った際に体がぶつかった」と供述しています。まぁ、…

フォーエイト音羽脱退について思うこと

人気グループYouTuber「48-フォーエイト-」の音羽さんがグループ脱退となりました。誹謗中傷が原因で体調を崩し、メンバーで話し合いの結果脱退という結論になった、と。。。ネット上を見ると、まぁ酷いこと書かれていましたね。この状況でもなお、誹謗中傷…

真面目な人の言う「大丈夫」は大丈夫じゃない

大丈夫か?って聞いたときに、普通の人は大丈夫であれば大丈夫って言うし、大丈夫じゃなければ大丈夫じゃないって言うと思うんですけど、、、めちゃめちゃ真面目な人とかだったら、「大丈夫」の基準が普通の人と比べて差があるんですよね。真面目な人の言う…

他人の発言の“意味”をいちいち探りすぎじゃない?

他人の発言だったりこのブログやツイートなどに対して、「これはこういう意味なんじゃないか?」と探ってくる人がいるんですよ。それ、できればやめて欲しいんですよね。探りたくなる気持ちはわかるんですけどね。真面目な人って、常に「自分が他人を傷つけ…

アンジャッシュ渡部の復帰について

渡部さんが昨日、テレビ復帰を果たしました。千葉の番組ということで、当然見れてはいないのですが、、、ネット上の反応を見ると、どちらかと言うと「お前なんか帰ってくるな」的な反応の方が多いように思います。井上公造さんは「逮捕された人より不倫した…

雑談(2022.2.15)

YouTuberのヒカルさんが動画内で、YouTubeは見るコンテンツを選べるんだから嫌なら見なきゃいい、あくまで自分を知っている人に向けて発言しているのであって、不特定多数に向けて発言しているわけじゃないんだから、それはわかって欲しい、みたいなことを言…

西川龍馬の適正打順って何番なん?

誠也がいなくなった場合やっぱり西川にはクリンナップとして期待したいですよね。去年も、調子が悪く打順が下がる時期もありながら、主に3番か4番を打つことが多かったです。西川を何番に置くか?とアンケートを取ったとしたら、たぶん3番に置く人が最も…

「不仲説」よりしょうもない説は無いね

不仲説って、よくネット記事とかで出るじゃないですか。でも、実際に「不仲説」が事実だったことってほとんど無いですよね。そもそも不仲だったら何なの?っていう話だし、、、笑なんか、みんなそういうの気にしすぎなんじゃないかな、と。絆がある人たちっ…

玉村昇悟について語りたい

カープの玉村という投手が去年一軍デビューしまして、高卒2年目ながら17試合に先発で101イニング投げて3点台。充分すぎるくらい素晴らしい成績を残しましたよね。それで今年はまた、熾烈な先発争いということになります。恐らく大瀬良、九里、森下、床田ま…

落合監督の何が凄かったか

落合監督が監督としてスゴいというのは共通認識なんですけど、何が凄いのか、という話です。落合監督に関しては、采配というよりもシーズンを戦う計算力、というか、最終的に優勝できるための戦い方が上手いですよね。まず地獄のキャンプで徹底的に鍛える。…

今年注目してるプロ野球選手【石川直也編】

日本ハムはここ数年下位に沈んでしまっているし、監督も変わったのでまた新しいチームを作っていく時期なのかなと思います。そんな中で、既に実績のある選手なんですけど、石川直也に個人的には注目しています。石川は一時期はクローザーも務めていて、奪三…

「頑張っていない」じゃなく「頑張れない」という考え方

以前、大学時代の友達のAくんと飲んだ時。Aくんとは大学時代はそんなに喋ってなかったんですけど、仲良くしたいなぁと密かに思っていたところ、たまたま就職先が近所だったので社会人になってから連絡を取り合って飲みに行きました。向こうから連絡してく…

勉強を覚えれないのは記憶力じゃなくて興味の問題だよね

勉強が苦手な人が、自分は記憶力が無いんですよねって言ったりするんですけど、ぶっちゃけ勉強を覚えれるかどうかって記憶力の問題じゃないですよ。自分も結構記憶力悪くて、英単語とか全然覚えられないんですけど、でも例えばカープの知識とかはめちゃめち…

悩んでる後輩と飲みに行くのは「不要不急」じゃないと思う

コロナの流行が収まる気配がないんですけど、コロナに感染したことで亡くなる若者と、コロナによるストレスで自殺する若者。どっちが多いかと言うと、後者なんですよ。それを考えたら、例えば悩みがある後輩を飲みに誘うこと。これは果たして、不要不急なの…

スポーツで社交性が養われるっていうのは幻想だからね

スポーツをしてる人って、元気な挨拶ができたり主体性があったりっていう印象がありますよね。で、スポーツをやることでそういう力を身につけて欲しいということで、子供にスポーツをやらせる親も多いと思うんですけど、、、ハッキリ言いますけど、スポーツ…

勝手に人の携帯触って勝手にLINE送るヤツまじおもんない

なんかたまに、グループLINEの通知で、「こいつ絶対こんなこと言わんだろ」みたいな謎のメッセージが来て。で、あとで「すいません、先輩が勝手にLINE送りました」みたいな謝罪が来る。こういうのを、面白がってやる奴居るでしょ?要は、人の携帯で勝手にLIN…

今年注目してるプロ野球選手【中村健人編】

カープは若手有望株がいっぱいいるんですけど、その中でも個人的に注目しているのはルーキーの中村健人です。中村選手は外野手で、長打も打てるし足も速くて守備も良いっていうことで三拍子揃った選手だと思うんですけど、加えてものすごく律儀で優等生って…

陰キャにとって体育の授業って拷問でしかないよね

これは体育が苦手な陰キャにしか共感してもらえないと思うんですけど、体育ってマジでしんどいんですよ。笑チーム対抗で球技してるときとか、自分が出しゃばると迷惑かけちゃうし、かと言って大人しくしてるとやる気がないっていう風に見られてしまう。どっ…

【阪神】矢野監督は素晴らしい監督だよね

プロ野球は今日からキャンプということで盛り上がってますけど、阪神の矢野監督が、今年限りで退任する意向のようです。この時期にそういう表明するのは異例だと思うんですけど、、、矢野監督の前が金本監督、金本監督の前が和田監督ですよね。和田監督のと…