山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

次のカープの監督は東出でほぼ確定な件

今日、恐らく今年初めての

対外試合だと思うんですが、

カープが巨人と試合をしていました。


ドラ1の黒原くんは

凄いですね。


絶対活躍すると思います。



で、もちろんそういう若手選手にも

注目してるんですが、もう1つ密かに

気にしているのが、コーチ陣の

役割分担なんですよね。


一塁コーチャーが誰で

三塁コーチャーが誰で

ベンチで戦術を考えるのが誰で

打者への指示を出すのは誰なのか。



で、キャンプからずっと見ていると、

朝山打撃コーチがずっと三塁コーチャーに

入っているんですよ。


で、一塁コーチャーは河田さんだったり

小窪コーチが入っているんですが、

恐らくシーズン中は小窪コーチが

一塁コーチャーなんでしょうね。


そうなると、河田コーチ、

東出コーチ、迎コーチあたりは

ベンチに入ることになる。


そこで思ったのが、佐々岡さんの

次の監督は東出コーチで

ほぼ確定なのかなと思っています。





というのが、流れとして、緒方さんは

野手総合コーチ(実質ヘッドコーチ)

として野村監督の隣で一緒に

戦術を考えるということをして、

次の年に監督になっています。


佐々岡さんは一軍投手コーチとして

緒方監督の隣で一緒に継投を考えるという

ことをして、次の年に監督になっています。



その流れからすると、

カープの次の監督っていうのは

緒方さんや佐々岡さんのように

選手としての格があって、

指導者としての素質も立証済みで、

かつ監督と一緒に采配を考えるという

役割をやった後に監督になってます。


その条件に、東出コーチはピタリと

ハマるんですよね。



まぁ今年、佐々岡監督の隣に座るのは

河田コーチかもしれませんが、

打順を考える、攻撃中に打者に指示を

出す、代打のタイミングを考える、

などの役割は恐らく東出コーチが

主導ですよね。


河田さんはどちらかと言うと

バントや盗塁などの作戦面を

担う人であって、この人はずっと

守備走塁コーチだった人だから

打撃のことにはあまり首を

突っ込まないんじゃないかな、と。


で当然佐々岡監督も投手出身なので、

野手のことはある程度コーチに

任せるだろうし、朝山打撃コーチも

ベンチに入らない。


と考えたら、打撃のことに関しては

東出コーチが采配の主導権を握るのは

間違いないと思います。


そこを任されるというのはある意味、

打撃部門の監督をやっているわけで、

監督になるための準備は

今年1年でできるわけですよ。


なので、佐々岡監督がどこまで続けるか

わかりませんけど、たぶん佐々岡さんの次は

東出監督ですよ。


自分、緒方さんのときも「次の監督は

佐々岡だと思うよ」と予言してましたが、

今回も予言しておきます。笑