山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【阪神】矢野監督は素晴らしい監督だよね

プロ野球は今日からキャンプということで

盛り上がってますけど、

阪神の矢野監督が、

今年限りで退任する意向のようです。


この時期にそういう表明するのは

異例だと思うんですけど、、、




矢野監督の前が金本監督、

金本監督の前が和田監督ですよね。


和田監督のときは2013年・14年・15年と

安定して強かったんですけど、

基本的に実績のあるベテランに

頼る采配だったんですよね。


だから、強いは強いけど

ワクワク感はないし、

この先は衰えていくだけっていう

感じがしていました。



そういうチームを若返らせたのが

金本監督だと思います。


金本監督は若手の才能を見出す眼は

すごくあって、そういう若手選手を

積極的に起用していた。


だから金本監督の頃は負けても

ファンが楽しめるような、

そんな野球だったと思います。




ただ、金本監督は若手選手に対して

過度に期待をかけすぎていて、

ちょっと若手選手たちが萎縮して

いいプレーができていなかったような

気がします。


そこを変えて、選手のやりやすい環境を

作ったのが矢野監督です。


矢野監督は選手がホームランを打ったり

ファインプレーをしたとかには

ベンチで思い切りガッツポーズをする。


まさに金本監督が撒いた種を、

矢野監督が見事に花を咲かせたという

ことだと思います。


特別采配が上手いとか打順の組み方が

良いとかっていうことではなく、

そこに関しては普通の監督さんかなと

思うんですけど、選手の能力を

最大限に引き出す力がピカイチですよね。




本当に素晴らしい監督さんだと思うので

退任っていうのは残念ですが、

矢野監督のためにも阪神は優勝を

目指したいところでしょう。


にしても、矢野監督の次って

誰がやるんだろうね…


チームを知ってるということで言えば

井上ヘッドとか平田二軍監督も居ますけど…


それか、外部から呼ぶんですかね?