山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

真面目な人の言う「大丈夫」は大丈夫じゃない

大丈夫か?って聞いたときに、

普通の人は大丈夫であれば大丈夫って言うし、

大丈夫じゃなければ大丈夫じゃないって

言うと思うんですけど、、、


めちゃめちゃ真面目な人とかだったら、

「大丈夫」の基準が普通の人と比べて

差があるんですよね。




真面目な人の言う大丈夫は、

自分が我慢して丸く収めるから

大丈夫だよ、くらいのニュアンスです。


他の人だと、その我慢をするということ自体が

大丈夫じゃなかったりするんですが、

真面目な人はそこをグッと我慢する。


その我慢も含んだ上での「大丈夫」なので、

大丈夫と言いながらも実は心の中では

辛い思いをかかえている

ケースもあるわけです。



そこを見抜けずに、「大丈夫」という言葉を

信じて甘えていたら、いつか我慢の

限界が来てしまうんですよね。


突然人間関係を絶ったり、

怒り狂って手を出してきたり。


そういうことに繋がっていきます。


真面目な人って、いい人であろうとして

めちゃめちゃ頑張るんですけど、

理想とする「いい人」に

なりきれていないことに

無力感を感じています。


だから、「本物のいい人」だと思って

接しちゃうと本人は苦しかったりするんで、

そういう辛さや無力感を

理解してあげましょう。