山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ワイドナショークラスターは割と重大なことのような気がする

先週ワイドナショーを見てて、

Aマッソの加納さんだったり

ゴゴスマ」の石井亮次さんが出てて

面白い回だなぁと思ったんですが、、、


そこに出演していた

松本人志さん、東野幸治さん、

山崎アナ、加納さん、石井さんの

5人がコロナ陽性となりました。


つまり番組収録でクラスターが

起きたということだと思うんですが、、、



テレビ番組って、感染症対策をした上で

撮影しています、という絶対条件が

ある中、ワイドナショーに関してはそれが

できていなかった、という話に

なっちゃうんじゃないかなぁ、と。


一応あの番組って喋る番組では

あるんですが、アクリル板で

仕切ってあるんですよね。


それで飛沫は大丈夫だということで

収録してると思います。



で、収録外でどれだけ出演者どうしの

接触があったかはわからないんですが、

とりあえず今見える情報から判断すれば、

「アクリル板立てても感染するんじゃん」

っていう話になります。


そしたら、アクリル板を立ててるから

ノーマスクで番組収録してOK、が

通用しなくなってくるので、

このワイドナショークラスターは

割とテレビ界にとっては

重大なことのような気がしますね。



例えば「櫻井・有吉THE夜会」という

番組を自分はよく好きで見るんですけど、

あの番組って「夜会ハウス」という家で

櫻井さんと有吉さんと、みちょぱさんなどの

パネラーとゲスト、計6人くらいで

喋るっていう番組なんですよね。


それで番組の最初に「感染対策をした上で

収録しております」みたいな注釈が

入るんですけど、でも別にアクリルで

ガチガチに仕切ってるわけでもないし、

普通にこれ「大人数の宴会」に

該当しかねないよなぁ、というのは

思ってました。


ワイドナショークラスターが

起きてしまった以上、

そういう番組収録の仕方が

本当に大丈夫なのか?っていうのが

疑われちゃいますよね。



まぁ正直、もう別にコロナなんて

かかっちゃっても良いとは思うんですが、

そうやって番組収録でクラスターが起きると

それだけ医療の逼迫にもなるし、

やっぱり普段「感染対策をちゃんと

しましょう」みたいに言ってるテレビ局が

そういうことを起こしちゃうと、

ニュース番組とか見る気も

なくなってきますよね。


そこで「感染対策をしっかりしましょう」

とか言われても何の説得力もないですから。