山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「ネプチューン」について語りたい

先日、ネプチューン不要論みたいな、

酷い記事を目にしました。


あぁまたこんなん書いとる奴がおるわ、

と思って呆れてたんですけど、、、



自分、思い返せば小学生の頃とか、

ネプチューンを見て育ってきているなぁと

思います。


ネプリーグも好きだったし

ナニコレ珍百景も好きだったし、

ハモネプも好きだった。



ネプチューンは世代的に

「お笑い第4世代」だと思うんですが、

他の第4世代の芸人、例えば

爆笑問題だったり宮迫さん、

くりぃむしちゅー辺りは

強めのツッコミとか下ネタもあって、

見る人によっては不快なお笑いも

あると思うんですが、ネプチューン

それが一切ない。


それであのクオリティの面白さなので、

そりゃあテレビ界を席巻しますよね。


本当に、紳助さん、さんまさん、

ダウンタウンさんの次くらいの位置までは

上り詰めていました。




ただ、名倉さんのヘルニアのことが

あってから、ちょっと歯車が

狂い始めてしまいましたね。


ネプチューンって泰造さんもホリケンさんも

ボケたくて仕方ない人だと思うんですが、

そこを名倉さんがちゃんと仕切って

ちゃんとツッコむからこそ

安定感があったと思うんですよ。


1人まともな人がいるっていうのが

デカかったんですけど、

そこが崩れてしまったので、

泰造さんもホリケンさんもイマイチ

良さが出ないっていうのがある。


それでなんか不要論とか言い出す奴が

出てくるんだと思います。




でも、確かにネプチューン

全盛期から比べたらちょっと

落ちたのかもしれないですけど、

やっぱり芸人としての格は凄いです。


ネプリーグも何年続いているのかっていう

話じゃないですか。


実力ない人がこれだけ1つの番組を

人気を維持し続けることはできないわけで。



だから、なんか未だにネプチューン

バラエティのノリとかを

求めちゃうから物足りなく感じるんで

あって、もう少しスピード感が

必要ないような仕事であったら

ネプチューンの良さが

出るんじゃないかな、と。


例えばネプリーグであれば、

基本的にはクイズ、教養番組として

進行していく中で笑いを織り交ぜていけば

いいっていう番組であって、

ゴリゴリのバラエティのノリみたいなのは

必要ない番組なんで、ネプチューンの良さが

出るし、今も安定して人気がある。


一方、しゃべくり007だと

ゴリゴリのバラエティのくだりを

求められるから、数年前のネプチューンなら

それを高いレベルでできたけど

今は難しいっていうので、

見てる側からしたら物足りなく感じる。


結局、そこは番組によるところであって、

ネプチューン自体が実力ないとかいうことは

無いし、正直もっと若い世代が

ネプチューンの位置に来れるか?というと

それはどうかな?という感じですよね。


ネプリーグをジャンポケとかパンサーが

やったらネプチューンより面白いか?

っていう話です。